Apple’s fall 2010 event

appfall20100101

Appleのイベントが開催された。

今回はApple自らライブストリーミング配信。たまに、かくかくしたが全世界向けに配信し、何百、何千万人?もの人たちが同時に視聴していたこととするとすごいことだ。

データセンターの実験もかねてとの噂もあるだけに、驚くほど綺麗な画質だった。

最初は最近オープンしたロンドン、パリ、上海の3つの直営店を写真で紹介

iOS 4.1はまもなく公開で、Game Center 機能やHDR機能を搭載するそうだ。また、iOS 4.2は11月公開予定で、iPadにも最適化される。

次はiPodラインナップ。

iPod Shuffleは第3世代と第4世代を合わせたようなデザイン。Pod nanoはクイックホイールを廃止して完全にマルチタッチになった。iPod touchはカメラを搭載。Retinaディスプレイを搭載。Apple A4を搭載。FaceTimeできます。iPhone 4から電話機能(3G)を除いたようなもの。

iTunes 10の発表。新機能は音楽に特化したソーシャルネットワークPing。iTunesに内蔵されてます。

Facebookのようなインターフェースだった。iPhone、iPodtouchでも使える。
iTunesが音楽から映画、テレビと展開を広げるにつれ、デジタル・コンテンツのソーシャルメディアになると考えられる。

そしてOne more thing.ならぬOne more hobby.

Apple TVを発表した。残念ながら日本のサービスはまだ。

新型Apple TVではiTunesやパソコンから直接動画をローカルのストレージは通らずにストリーミング。視聴しながらストリームした動画をバッファー&ナビできるローカルストレージもいくつか発売になるらしい。

最後に、Coldplayのクリス・マーティンがサプライズで登場。3曲を披露した。

とゆうことでざっと今回のイベントをまとめてみた。個人的にはAppleTVの内容をもっと期待していたんだけど。。。

詳しくは公式ページをご覧ください。

Apple http://www.apple.com/jp/

No Response to Apple’s fall 2010 event

Still quiet here.

Leave a Response