足のサイズが大きい人の話

足のサイズが大きい人と聞いてまず思い描くのは元NBA選手シャキール・オニール(シャック)です。

Shaquille O'Neal

昔はNBAが大好きでした。今と違ってインターネットもない時代でしたので、たまに深夜に放送される試合や雑誌など見て楽しんでました。懐かしい…

ada745979271dfc39b0f7cc48a7a92e8e2a67638.42.1.12.2

身長216cm/体重148kg/靴サイズ41.0cm。まぁ馬鹿でかいw普通の人が彼のシューズを持つとこんなにでかい!さすが41cmな男w

retro-first-look-las-vegas

しかし、彼の豪快なダンクは「シャック・アタック」と呼ばれ迫力満点でカッコ良かったです。たまにボードを壊してたみたいですがw

 

ちょっと脱線しましたが、今回はシャックの話ではなくて、足のサイズのはなしw

実はわたくし、足が大きいんです…いつも靴選びに苦労してます(涙)。さすがにシャックまでではないですが日本人の平均よりは大きくて29.5〜30cmのものを履いてます。

big-foot-steve

 靴を購入するのって靴屋に行って買ったりネットで購入とかが多いと思います。とは言え、靴って履き心地とか大事なんで試着はしたいですよね?

でもね、日本のよくある靴屋さんとか靴おいてある店ってほとんど28cm、あっても29cmぐらいしかおいてないんですよ(体験談)。普通試着しようとする時って「コレの〇〇cm有りますか?」って聞くと思うんですけど、自分の場合「コレの一番大きいサイズっていくつですか?」「コレのサイズって何cmまでありますか?」ってな具合になっちゃうんですよ。で、だいたい試着もできない….みたいなw

だから靴を購入する場合、ほとんどネット。でも、靴ってスニーカーとかブーツとかサンダルとか革靴とか色々種類があるし、デザインも違うからサイズがいまいちわかんない(涙)

購入して大きかった場合は靴のインナーソールを入れてある程度調整します。最悪なのが小さかった場合。最初は我慢して履いていたけど結局履かなくなったりするわけですよ。

 

で、こっからが本題。最近冠婚葬祭が連続であって革靴が必要になりました。普段はスーツなど着ないので一応持ってはいた革靴がちょっとボロボロになってきたので新しいのを購入しようと思い、デザイン、値段もちろんサイズなど悩みに悩んで結局ネットでポチりました。経験上多少大きくてもインソールで調整しようと…

甘かったです…またまたやっちまいました。今回は笑えるほどでかかったw

mn607

もう箱開けたらなんか怪しい雰囲気で、履いたらあまりのでかさに笑っちゃいました。まるでピエロが履いてる靴みたいにでかいwしかし、次の瞬間ヤバイと思いました。悩みすぎて購入が遅くなり思ってた以上に配送も遅れてきました。そう、残された時間はあまりなかったのです(涙)。

もうネットでは購入できない。危険過ぎる…そんな時頭によぎったのが大きサイズ専門店。山手線載ってる時ちらっと見かけたことがあってネットで探し、見つけました。

大きな男の大きな靴 靴のヒカリ

五反田に店舗があり職場が目黒の自分には最高の場所でした。ここでなかれば諦めようと思い翌日休憩中に行ってきました。

ytenpo4

店内でサイズを気にせず選べる喜び…久しぶりに味わいましたw

店員さんに今回起きたピエロ靴事件wを話したところ、どうやら靴によって測り方が違うらしいです。簡単にまとめると

  • スニーカー → 外側を測る
  • 革靴    → 内側を測る

だそうです。足の大きな自分にとって試着できるって結構大きかったです。もうサイズ選びでは失敗したくないですからねw今度はゆっくりいってこようと思います。ちなみにサイトには「靴を快適に履くために」っていうページがありました。結構面白かったです。

「どれにしようか迷った時は、履き易い靴を選ぶ履きにくい靴はどんなに気いったデザインの靴でも、履かなくなって しまう。」

確かに…

No Response to 足のサイズが大きい人の話

Still quiet here.

Leave a Response