東京おもちゃ美術館に行ってきました

先日家族で東京おもちゃ美術館に行ってきました。

IMG_1147

場所は東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」より徒歩約7分ぐらいのところにあります。

駅に着いた時間が早かったので通り道にあるバーガーキングでちょっと休憩。

IMG_1005

休憩を済ませとことこ歩いて行くと小学校が見えてきました。美術館は旧四谷第四小学校の校舎を利用して運営しているようです。

IMG_1011

受付は校舎に入って2階。入り口には小さな椅子があってカワイイです。

IMG_8365

利用料は大人700円、子供500円(2歳以下は無料)で、大人と子供1人ずつのペア券は1000円でした。美術館は1階〜3階で各フロアに幾つか部屋があります。

東京おもちゃ美術館 館内ップ

受付を済ませまずは「おもちゃのてんじしつ」へ。ここでは日本グッド・トイ委員会が選定した歴代のグッド・トイが展示されており、いくつか手にとって遊べました。

IMG_1016

IMG_8367

木のおもちゃを中心に大人でも興味を引くようなものが多かったです。

次は「おもちゃのもり」へ。階段で上がれる“センターハウス”、木のボールを敷き詰めた“木の砂場”などがある木のおもちゃの部屋。

IMG_1131

IMG_8366

IMG_1024

IMG_8375

IMG_1032

IMG_8373

IMG_1030

IMG_8374

娘は”センターハウス”が気に入ったようで何度も階段をのぼりおりし、中で走り回ったりしてました。
ひと通り遊んだ後は1階の降り「赤ちゃん木育ひろば」へ。
階段の踊り場には素敵なベンチがあり、絵本も置いてありました。ちょっと疲れた時に一休みもできます。

IMG_8369

1階の「赤ちゃん木育ひろば」は天気が良かったこともあり、窓から入る自然光でとても明るく大きな部屋の中にいろんなおもちゃがありました。「おもちゃのもり」にくらべ小さな赤ちゃんを連れた家族が多かったです。

IMG_1118

IMG_1069

IMG_8372

IMG_1083

IMG_1093

IMG_8371

IMG_1109

あちこちにおもちゃがあるので、小さい赤ちゃんたちもキャッキャ遊んで、知らない赤ちゃんとも一緒になって遊んだりもでき娘は終始笑顔でした。

美術館の各部屋には数名ボランティア?スタッフの方がいて、遊び方の説明や一緒に遊んでくれたりしていましたので片親で子供を連れて行っても安心ではないでしょうか。
ただ、娘は1歳なが体が大きい方で「赤ちゃん木育ひろば」には小さい赤ちゃんが多かったため少しはしゃぐのをセーブさせてました。この日は平日の午前中でしたでしたので少ないほうだと思いますが、週末だったらもっと混んでておもいっきり遊ばせにくいのかなと思いました。もっと広ければ最高なのにw
とは言え、たくさんの木のおもちゃなど素敵なおもちゃでこんなにいっぱい遊べるところはそうないと思います。この日は行きませんでしたが3階にもフロアがありますし、比較的2階の遊び場はちょっと大きい子向けなので様子を見て遊ばせる部屋を選ぶのがいいと思います。旧小学校のためグランドもあるので思いっきり遊ばせたいなら外で遊ばせるのもいいかもしれないですね。

ではでは

スライドショーには JavaScript が必要です。

参考サイト

東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館 by インターネットミュージアム

東京おもちゃ美術館(四谷三丁目)へ行ってきた by オニオン座

No Response to 東京おもちゃ美術館に行ってきました

Still quiet here.

Leave a Response