北海道に行ってきました Part1

連休を使って実家のある北海道小樽に行ってきました。

hokkaido

早朝。羽田空港へ向かうバスの中で娘はくつろぎまくりw

空港に到着し手続きを済ませても時間があったので、ちょっと遊び場で遊ばせて見ました。それほど広いスペースではないですが、滑り台などがあって娘は大興奮wこれで疲れて飛行機の中で寝てくれる…はず。

搭乗時間になったので飛行機へ。

機内に入ってもまだ元気。自ら歩いてるw

薄々感じてましたが一睡もしませんでしたw

あっという間に千歳空港に到着し、じじばばが迎えに来ていて空港で昼食をとって早速ドライブ。空港から車で1時間ぐらいの所にあるモエレ沼公園へ向かいました。

飛行機の中でも興奮だった娘は疲れて爆睡w
無事に到着し駐車場に車を停めると…

マリオ&ピーチ姫w

写真お願いしたところ心よく撮らせてくれて写真では伝わらないですが、スーパーマリオの曲まで流してくれましたw
その後マリオ&ピーチ姫は走り去って行きました。しかしこの日は風が強くとても寒かったのですがさすがマリオ&ピーチ姫…

さてさて、到着したモエレ沼公園ですがとても素敵な公園でした。

モエレ沼公園とは基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成。自然とアートが融合した美しい景観を楽しむことが でき、四季折々の魅力を持った公園です。 〜公園概要より

場所はこちら

公園はすごく大きくてさすが北海道という感じでした。

map
モエレ沼公園 公園全体地図より

到着時。娘がぐっすり寝ていたので駐車場近くを散策。駐車場裏にあった白樺はとても素敵!

寝ぼけた娘にコートを着せモエレ山という頂上から公園全体を眺められるちょっとした山に登ってみることに。

山へ登るルートは幾つかあり、今回登ったルートは比較的なだらかな階段で娘を抱えながらでも登りやすかったです。

頂上では風が強くあまり滞在はできませんでしたが、公園全体を一望でき改めて公園の大きさを目の当たりにしました。円状に植栽されたカラマツ林は綺麗にまとまっており素敵でした。中央には「海の噴水」と呼ばれる大きな噴水があり最大25mまで吹き上がるようです。残念ながら時期的に稼働してませんでしたがチャンスがあれば是非見てみたいです。

山を降りて散歩。

山の頂上から見たカラマツ林へ。実際に近づくとなかなかいい雰囲気で娘も興奮して走り回ったりしていました。

寒くなってきたので、ガラスのピラミッドへ向かい室内で暖をとることに。

ガラスのピラミッド中はとてもシンプルで天井が高くとても気持ちの良い空間でした。

空港でお昼をとってから公園に着いたので、ぐるっと回ったらすっかり暗くなってしまいました。さて夕食はどうしようということでとりあえず小樽へ向かうことに。
途中寄り道をして小樽に到着。せっかくなんで寿司でも食べようと小樽運河横にある函太郎 小樽店(LINK:食べログ)に行ってきました。回ってるお寿司屋さんですw

sushi_1

中央には職人さんが数人。頼めば直接握ってもらえ、娘は納豆好きなため納豆巻注文したら丁寧に食べやすいように細かく切ってくれるさり気ない心使いが嬉しかったです。

sushi_2

お寿司も素人目には各ネタがすごく新鮮な感じでとても美味しく、ついつい食べ過ぎてしましましたw

食後はすぐそばのちょっと小樽運河へ。

ちょっと散歩してこの日は実家へ帰りました。

今回は季節的にも中途半端だったのですが、モエレ沼公園は広くてとても良かったのでまた行きたい!今度はもっと堪能したいと思いました。

参照サイト

モエレ沼公園

No Response to 北海道に行ってきました Part1

Still quiet here.