北海道に行ってきました Part2

hokkaido2

2日目

この日は日曜日で。いつも行っているなんたる市場はお休みだったので、この日は新なんたる市場へ。
新なんたる市場は実家のある小樽築港駅のそばにあり、ヤマダ電機とダイソーと同じ建物に入ってるというちょっと変わった市場です。小規模ながらも日曜日で他の市場がしまっているからか、観光バスも来てて朝から賑わっていました。

妻は幾つかのお店を回って新鮮な魚介類をお土産としてチョイス。本来ならお店ごとの配送になってしまうのですが、新なんたる市場の裏にはちょっと行ったところにヤマトの配送センターがあるので、そちらでまとめて配送。これは便利でした。

配送が終わりみんなで小樽市街にあるキンダーリープというヨーロッパ玩具を扱うおもちゃ屋へ向かいました。
キンダーリープはメルヘン交差点そばにあり、外観は石膏造り?の建物で狭いながらログハウ風の店内には所狭しとヨーロッパ玩具が陳列されています。

木のおもちゃが中心で、とても温もりのあるかんじがとても良かったです。

娘も真剣に?おもちゃで遊んでましたw

コロコロと転がすおもちゃがお気に入りのようで、転がしながら店内をグルグル回ってました。

お店は2階建で、2階には小さなカフェ席とおもちゃで遊べる空間がありました。(確か30分無料で遊べた気がします)

カフェ席は遊べる空間に接しているのである程度大きい子は一人で遊ばせて、お茶を飲みながらあ遊んでる姿を見ることもできます。ちなみに両親たちはこの咳でお茶しながら娘を眺めてました。

遊び場に入ると娘はいっぱいあるおもちゃで遊びまくりw

お気に入りはおままごとのようでした。

30分みっちり遊んだ後はこの日も天気が悪かったので札幌のショッピングモールへ向かいました。

お昼時ともあり混雑していましたが、フードコートで食事を取りウィンドウショッピング。

コートに乗せて少し経つと娘は寝てしまいました。
ブラブラとショッピングモールで過ごし数日後が母親の誕生日ということもあり、ケーキと途中で小樽の名物店なるとで若鳥の半身揚げ買ってこの日の夕食は実家で食べることに。

夕食後、娘は大好きな音の出るおもちゃでノリノリ。

ケーキの準備ができるとたどたどしいながらもハッピーバースデーを歌ってくれました。なかなか両親の誕生日を一緒に祝うことも少なくなってきたのでとても喜んでくれたので良かったです。

ちょっとした宴を終え娘を寝かせベランダで一服。ベランダからの眺めはいいので寒い中ぼーっとしちゃいした。

3日目最終日

帰りの飛行機は午後出発のため朝は実家でのんびり。
この日もあいにくの天気で雨が降ったりやんだりでしたが、娘は元気に歌ったり踊ったりおもちゃで遊んだり絵を書いたり両親と遊んだりしてました。

時間が来たのでクルマで空港へ。

途中晴れてきて今回の旅行で一番の天気w(涙)

空港に到着。
手続きを済ませみんなで昼食。娘はでかいソフトクリームに興味津々。

ラーメンや豚丼を頂きました。

食事を終え時間があったので、空港でやっていた国際アニメーション映画祭をちょっと覗いて来ました。

娘はアニメ七つの大罪のブタさんが気に入ったみたいでずっと覗いたり触ったりしてました。

初音ミクとにらめっこ

その後搭乗時間が迫ってきたので惜しみながら両親とお別れ。念願?かなって待ち時間に娘はソフトクリームとジュースでリラックス。

飛行機に乗り離陸前に娘はぐっすり就寝。

ちょっと雲行きが悪く若干揺れましたが雲を抜けると真っ青な空と一面の雲が現れてなんだか神秘的な印象。

途中夕陽も見れてとても綺麗でした。

今回も短い滞在でしたが娘が大きくなるにつれて楽しみ方も変わってきたので、また遊びに行きたいと思います。

No Response to 北海道に行ってきました Part2

Still quiet here.