Enjoy Ustream!!

最近Ustreamに興味があって、よくイベントやセミナーなどの放送をよく見るようになってきた。Ustreamの面白いところは、誰でも自分のチャンネル(メディア)を持てるところ!Ustreamはただ一方的に発信するだけではなく、チャットやソーシャルストリーム(twitter、facebookなどのアカウントでUstream上でつぶやける)と連動しているため視聴者とコミュニケーションがとれる。

maxtakano

@maxtakanoさん

てなわけで、Ustream中継をやってみたいなって思っていたら、池袋にあるサクラカフェでイベントをUstream中継をすることを知った。

思い切ってイベントを開催する@SakuraCafe_ikeさんと中継を担当するUstremerの@maxtakanoさんにtwitterでコンタクトをとった。そしたら良い返事をもらえ、当日お手伝いをさせてもらえることになった。

すごいよねtwitterって!全く知らない人とつながることができるんだから(笑)

さてさて、今回の池袋のサクラカフェでのイベントは銀座にある300BARとのコラボレーション!VJも参加!
event
ayagu

@ayaguさん

当日。11月にUstreamの本を出版するライターの@ayaguさんが取材に来ており、短い時間ではあったがUstreamの話しやiPadの話しなどできてとても楽しかった。
ayaguさんは本を出版するにあたっていろんな方を取材しているらしく、サッシャさんとかDJTAROさんとかともお知り合いらしく何だかうらやましいな。ayaguさんもtwitterを使っていろんな人とコンタクトをとって知り合ってるらしい。やっぱりtwitterってスゴイ!
maxtakanoさんが到着し、簡単に挨拶を済ませた後、サクラカフェさんのスタッフさんたちとも挨拶を済まし早速セッティングを開始。
セッティングを手伝うにも何をしていいかわからず、とりあえず邪魔にならないように遠目から見させてもらってました。
case

いつもこのケースと大きい三脚をもって移動

item
カメラなどの機器
setting
セッティング風景
setting

セッティング風景2

今回の会場では会場全体を映すカメラ、VJを映す小さいbluetoothカメラ、インタビューなどフリーで使えるハンディーカメラの3つのカメラをセッティング。
中継ではUSTREAM-PRODUCER-PROのソフトを使用。
setting
会場セッティング風景
会場は徐々に出来上がっていき、準備はできてきました。
えー、この時点で僕はぶらぶらしたり写真とったりとまったく役にたっていませんでした(涙)。。。
で、そんな自分に与えられた仕事はUstrem上でのフォローとマイク音量やカメラアングルのサポート!
Ustってソーシャルストリームと連動をかねているので、ソーシャルストリーム上でのつぶやきに対してのフォローや、今回のイベントでは視聴者に対してのインタビュークイズなどもあったので結構重要なんだよね。
今回のイベントではVJの音を著作権上流せなかったんだけど、Ustreamって本当は音が命でセミナーやインタビューなど画像が多少荒れるのはいいのだが、音声が切れたり聞こえなかったりするのはNG。音声がちゃんとしてないと見たくなくなっちゃうもんね。
そんな訳で自分は会場裏でPC開いてサポート開始!
twitterでつぶやいて宣伝したりとかつぶやきにフォローしていたんだけど、イベントが盛り上がるに連れてかなり忙しくなってきた。ソーシャルストリームでつぶやくと連続でつぶやくことができないので急遽、カフェに併設されているPCを2台借りて自分のと合わせると計3台のPCを使って対応することに(汗)。。。マジで大変だった。。。
作業している姿が目立ったのか、お客さんたちもUstreamに興味を持った人たちが集まってきてちょっと恥ずかしかった。。
結構、Ustreamやtwitter、facebookに興味を持ってくれた人が多くて声をかけてくれたんだけど自分にあんまり余裕がなくて、もっと説明したかったのに説明できなくて残念だったな。
3時間のイベントだったが、あっという間だった。終わったときにはどっと疲れが出た。でもいい疲れ。
今回、個人的にはもっと視聴率アップさせたかったんだけどなかなかうまくいかなかった。次回は自分の中での反省点や課題があるので今回の経験をもっと行かせるようになりたい!

No Response to Enjoy Ustream!!

Still quiet here.

Leave a Response