家族でシンガポール旅行 その1

年末年始の休暇でシンガポールへ行ってきました。

Singapore1

羽田空港に到着!羽田空港の国際線は初めてでしたがとても綺麗w

チェックインして空港内を散策したらお店がちょっとした街並みになってる〜

そしたら「日本橋」ドーンw

空港は結構空いてるイメージでゆっくりできました。羽田の国際線はまだ少ないのかな?

軽く食事を済ませたら娘が昼寝から目覚め元気よく空港の中を走り回ってました。

搭乗時間。我が家は小さい子連れのため優先的に搭乗させてもらいました。ありがたや〜m(_ _)m

今回はシンガポール航空を利用しました。

しかもバシネットシート!ひっ広い…無駄にでかい自分は通常のエコノミーシートだと足組みはもちろん、膝がガンガン前方のシートに当たってしまうのですごい良かった〜

娘は搭乗の際にもらった魚のぬいぐるみとヘッドホンが気に入って様子で元気一杯。

妻が頑張って暴れる娘にお菓子を与えながらどうにか離陸…

シートベルトサインが消えるとベットを設置してもらう。あれだけ広く感じた空間が狭くなってしまったwここで誤算。しっかりと調べもせず設置して頂いたベットでしたが、娘には小さい…最初ちょっと横にしてみると思いっきり足が出てるしw暴れまくるしw結果その一回しかベットに寝かせることはありまでんでした(涙)

なかなか寝ない娘と格闘しながら無事に到着。時差は−1時間なので時差ぼけは無いものの、出発が夕方のため到着時点で夜中。
シンガポールのチャンギ空港はさすがハブ空港だけあってかなり大きかったです。なぜか空港にはクリスマスが過ぎたにもかかわらずミッキーのデコレーションがされたクリスマスツリー。娘はミッキーが大好きなので大喜びw

観光していてわかったのですが、シンガポールでは年内中飾られているようであちこちにクリスマスツリーがありました。

入国審査を無事に終えて一息つく間も無く、妻は両替に。自分はシンガポールの主要な施設で使えるwifi Wireless@SGのID/パスワードをもらいにインフォメーションセンターへ向かいました。
シンガポールドルの両替は日本で行うよりもシンガポールで両替したほうがレートがいいようです。今回の旅行もwifiルーターをレンタルしたのであまり必要ないとは思いましたが、使用量をオーバーした場合や妻と離れた場合を考え保険としてWireless@SGを利用しようと思いました。(実際にはほぼ使用しませんでしたが余り期待しないほうがいいかもしれません)

wifiルーターはエクスコムグローバル(イモトのwifi)でレンタル。直接サイトから予約するのもいいのですが、自分の場合海外用Wi-Fiのレンタル比較サイトで各社の値段比較した後、そのままサイト経由でレンタル会社のページへアクセスすると割引がかかったので通常よりも安価にレンタルすることができました。機会があれば試してみてはいかがでしょうか?
Wireless@SGは日本からでも登録できるようですが、かなりめんどくさいので登録するなら空港で登録するのがいいと思います。

wireless@sg

参考サイト
シンガポールの旅行観光.com 無料WiFi利用登録方法とインターネット環境

両替などを終えホテルへ向かう前に売店でタバコを購入。
通常なら日本の空港の免税で購入して旅立つのですが、シンガポールの場合タバコの持ち込みには申告が必要で税金もかかります。黙って持ち込み見つかった場合は罰金や最悪の場合拘留されてしまうので注意。自分の場合申告するもめんどくさいので現地で購入。1箱13S$…高い(涙)

買い物を済ませ深夜なのでタクシーでホテルへ直行。空港から市街までの交通手段は電車やバスのほうが安価ですが、娘がいることと荷物を抱えて移動のことを考えてタクシーにしました。最初に滞在するホテルはフラトン・ホテル・シンガポール(今回の旅行は2ヶ所のホテルに泊まりましたw)で深夜料金も含めて30S$ちょっとだった気がします。なので普通の時間帯なら30S$もかからず行けるかなと思います。

空港を出るとやや強い雨。そうシンガポールは11〜2月が雨季なのです。分かってはいたけど改めて実感(涙)

ホテルに到着するとドーンとした石畳?なでかいホテルwホテルの中も天井高くてテンション上がる!ギリギリまで宿泊ホテルを探してくれた妻に感謝w

Facade_day_-_The_Fullerton_Hotel_Singapore_1608115c9105

場所はこちら

フラトン・ホテル・シンガポール

室内もいい感じ〜

子供用ベット(寝る時はベットで三人川の字でしたがw)には娘も大満足。

しかも子供用のアメニティまで!なぜか「KODOMO」w

雨のことを忘れテンションも上がりましたが、この日は深夜到着で家族全員ヘトヘトだったため部屋を堪能しお風呂に入ってすぐに休みました。

2日目はこちら→ 家族でシンガポール旅行 その2

No Response to 家族でシンガポール旅行 その1