Earthquake Updates for foreigners in Japan

Earthquake Updates for foreigners in Japan

日本では震災の影響でだいぶ混乱している。

しかし、日本には多くの外国人がいる。考えてみれば日本語の分からない外国人が多い訳で、日本語では多くの情報を得られるのだがなかなか外国人には情報を得られないようだ。

最近は意識してtwitterやfacebookでは震災に対しての有益な情報や、ポジティブな情報などを意識して投稿していた。

知人より外国人向けに英語で公共情報などを発信しているサイトはないかとの問い合わせをうけ、実際探してみるとなかなか見つからず苦労した。そのためtwitterでいくつか情報募集したところいろいろと教えていただいたのでザザッと羅列してみる。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

リンク集

2011年3月11日に発生した東北太平洋沖地震。いまだ余震が続く中、懸命な捜索活動が続いています。日本人であれば、問題なくテレビ・ラジオ、ツイッ ターなど、様々なメディアを通じて、最新情報をタイムリーにゲットできますが、日本語が堪能でない外国人の方々は、情報から取り残されがちです。そこでこ ちらでは、日本にいる外国人の方々に役立つ情報ソースをまとめてみました。外国人の友人・知人などがいらっしゃれば、ぜひこの記事を共有してください。また、周りで困っていそうな外国人の方がいたら「英語は苦手…」と尻込みせず、声をかけて助け合いましょう。(lifehacker本文より)

幅広くリンク先がまとめられているのでとても参考になるかと思います。

交通情報やガイドなどリンクなどを他言語で紹介してます。改めて思ったのですが日本のサイトでも他言語化がだいぶ進んでます。

スマートフォンでも観れるテレビ

  • WORLD TVlive

↓ustream

www.ustream.tv/channel/nhk-world-tv

↓ニコニコ動画 視聴にアカウント不要

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43386411

交通情報

ラジオ スマートフォンアプリ

有益な情報を英語で発信している人

ダニエルカール(@DanielKahl http://twitter.com/#!/DanielKahl

QUAKE/TSUNAMI AFTERMATH LINKS IN ENGLISH — Quake/Tsunami Aftermath Links in English

今後もブログで情報を更新してくださるようです。

No Response to Earthquake Updates for foreigners in Japan

Still quiet here.

Leave a Response