We love our users !

本日、AppleがiPhone4の電波問題についてカファレンスが行われた。

まず、演説が始まる前に「The iPhone Antenna Song」というこの電波問題を皮肉ったYouTubeビデオが流された

その後に登場したスティーブ・ジョブズ氏は「15分のプレゼンだということを告げた上で、私たちは完璧じゃないよ、電話だってそうさ」と言った。冒頭からアンテナデザインに問題があったことを緩やかに認めた。
iPhone4は世界で300万台売れ、スマートフォンではiPhone4がNo.1だとつたえた。

しかし、ジョブズ氏は「AppleCare(コールセンター)にアンテナ問題で電話をしたユーザーは0.55%だけ。返品率も3GSよりも低いなどあらゆるデータをみても大騒ぎになるようなことではない」とBlackBerry9700やHTC Droid Eris,Sumsung OmniaⅡの検証結果を出し説明。

そして、ジョブズ氏は「すべての電話は完璧ではない(Phones aren’t perfect)」と伝えた。
AppleでのiPhone4の電波検証の施設を画像で紹介し、精一杯検証したことをアピール。この施設がスゴイ...

問題のあるユーザーは1%にも満たない。そんなユーザーでもバンパーを装着すれば問題は解決する。ということで、バンパーの無料配布を決定した。現在購入済みのユーザーには全額返金で対応し、9/30までにiPhone4を購入するユーザーに対してはバンパーを無料で付けて提供。また、純正パンバーだけでは生産が追いつかないため、いくつかのサードパーティー製ケースからオンラインで選択できるようにする対応も明らかにした。

次に、発売が延期されていた”白”バージョンの発売も7月末に発売と発表した。

ジョブズ氏は「iPhone 4にはセンサーの問題があるようだとApple側でわかっているので、現在調査中。今後のiOS4のアップデイトで修正する予定だ。」とも語った。

これによりハードウェア(死のスポット)&ソフトウェア(バー表示の計算式)双方の非を少なからず認めたことになるアップル。iPhone4という高密度かつソフトウェアとの関係の深い複雑なデザインの製品だけに、トータルな使用感の評価に揺れた一事件だといえるだろう。

アンテナデザインの変更をする予定はないという。

今回の公演はこちらで見れます

次のイベントは9月にiPodの発表がありそうです。

参照

engadget 多くのカンファレンス画像が掲載されてます

techwave

gizmodo.jp 本日のリアルタイムな和訳が掲載されています

No Response to We love our users !

Still quiet here.

Leave a Response